お役立ち情報
(太陽光発電所の運営を最適化する技術管理)

・太陽光発電所の技術管理って何?

・技術管理と保守運用(O&M)はどう違う?

・技術管理は誰がやる?

太陽光発電所の技術管理って何?

太陽光発電所の運営に関する世界標準として、

Operation and Maintenance Best Practice Guidlines / Version 4.0

が、SolarPower Europeという団体により2019年12月に制定されました。*

その中で、太陽光発電所の運営のための重要な活動の1つとして、Technical Asset Management(技術的な資産管理)が定義されています。それを当ホームページでは「技術管理」と呼んでいます。

*:https://www.solarpowereurope.org/om-best-practice-guidelines-version-4-0/ からダウンロードできます。

技術管理と保守運用(O&M)はどう違う?

                                                                                                                                                         技術管理と保守運用(O&M)の定義と主な業務は下の表のようになります。                                                                           (Operation and Maintenance Best Practice Guidlines / Version 4.0 より抜粋)

技術管理は誰がやる?

Operation and Maintenance Best Practice Guidlines / Version 4.0  の中で、太陽光発電所の運営の役割分担が下図のように表されています。技術管理はグレーゾーンに位置しています。

日本では、太陽光発電所の事業主が専業の電気事業者さまである場合は、事業主自らの資産管理者さまが技術管理を担当されているケースが多いようです。

一方、事業主が専業でない場合には、保守運用(O&M)業者に技術管理まで任せているケースが多いようです。その場合、保守運用(O&M)業者にインセンティブが湧きにくく、おざなりの技術管理になりがちです。

メガソーラーの技術管理にお困りなら

 ヒロセ技術士事務所代表の 廣瀬正寿です。
あなたのお悩みを解決します!​

 関東で太陽光発電所・メガソーラーの技術管理ならヒロセ技術士事務所へどうぞ。

事業主さまが太陽光発電所の運営を最適化するのをサポートさせていただきます。メガソーラー発電所の建設・保守運用・技術管理の実績に基づいて、

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 ・報告サポートサービス

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